超厳選2016!北海道のオススメスポット10選

99

View

ここでは北海道のオススメスポットを、親子連れに向け・カップル向けの、二つの側面から5つずつピックアップしました。
北海道には実に沢山の観光スポットが揃っている事に、驚いてしまいます。
では今度は、北海道の何処に行きますか?

子供連れで楽しめるオススメスポット

ノースサファリサッポロ

ノースサファリサッポロの施設紹介 動物との距離感ゼロ!ふれあい動物園! 動物と触れ合えたり、抱っこができたり、エサをあげることができる動物園です。お子さまに大人気のカピバラやウサギ、カワウソなどと間近に接することができます。有料で、各プレミアム体験(ライオンに直接エサやり・ミーアキャットの釣堀・ライオン釣り・鷹匠体験・フクロウ・タカ腕乗せ体験などなど)6月4日からは、ノースサファリアドベンチャーがオープン!水陸両用車・セグウェイなど楽しいアクティビティが体験(有料)出来るので、家族で楽しい思い出をいっぱいつくれそうですね。お腹がすいたら、ファーストフードやノースサファリならではのゲテモノにチャレンジするのもいい思い出になります! 【動物園情報】 餌やり体験/あり 小動物のふれあい広場/あり

出典:IKO-YO.NET

特に都会等に住んでいると、一昔とは異なり、トンボやチョウチョ等の虫だけでは無く、生き物に接する機会は皆無と言っても良いでしょう。
この様な時代であるからこそ、うさぎやカワウソ等に直に触れ合うという様な経験は、子供の情操教育にも大きく役立つ筈です。

国営滝野すずらん丘陵公園

花・野草、渓流等、自然豊かな公園です。

国営滝野すずらん丘陵公園 滝も渓流も、森も花も、遊びも、巨大な園内は春夏秋冬いつも楽しい 北海道で唯一の国営公園。滝野という地名の由来となった「アシリベツの滝」を含む敷地は400haと広大だ。中心ゾーン・渓流ゾーン・滝野の森ゾーン(東エリア・西エリア)の4つに分かれ、それぞれに違う楽しみ方ができる。共通しているのは豊かな自然。中心ゾーンでは美しく整備されたガーデンが、渓流ゾーンでは滝や川が、森では山野草が出迎えてくれる。一度は見てみたいのが、アシリベツの滝にかかる虹。10月、開園直後のほんの一時だけしか見られない。

出典:WWW.WELCOME.CITY.SAPPORO.JP

国営というだけあってか、国営滝野すずらん丘陵公園は非常に広く、様々な自然と触れ合うには絶好の場所だと言えます。
ですから、日頃自然に触れ合う機会に乏しい現在では、オススメのリゾート地と言えるでしょう。
森林では珍しい野草が、渓流には川や幾つかの滝がありますが、中でも「アリベツの滝」と呼ばれる落差25メートルを超えるその姿は圧巻の一言です。
また、この公園はバーベーキューをしたり、レンタルサイクリング等も楽しむ事が出来ます。

白い恋人パーク

この施設の一番の楽しみと言えば、有料の工場見学コース「ファクトリーウォーク」。予約は不要で、からくり時計塔が目印の「あんとるぽー館」で受付すれば、すぐにお菓子の世界への旅が始まります。  コース前半は、18世紀頃まで使われていたマイセンのチョコレートカップなど、チョコレートにまつわる貴重な展示が目白押し。  見学コース後半には、自分だけのお菓子を製作できるお菓子作り体験工房、オリジナルスイーツが味わえるカフェ「チョコレートラウンジ」が続きます。最後は昔懐かしい「蓄音器ギャラリー」で締めくくり。見学だけなら所要時間は約30分から40分ですが、ぜひお菓子作りにチャレンジしてほしいですね。予算や時間に合わせて好きなコースを選べるうえ、エプロンなども準備しているので手ぶらで気軽に参加できます。お菓子作り体験工房は、前日までの予約がおすすめです。

出典:WWW.TABIRAI.NET

白い恋人と言えば、北海道の定番中の定番のおみやげで、有名です。
石屋製菓さんの運営する、白い恋人パークではお菓子作りにチャレンジ出来るコースがあるので、楽しくて美味しい想い出を作るにはぴったりの、オススメスポットと言えます。

白い恋人パークでの体験

滅多に出来ない、本格的なお菓子工場での菓子作り体験は、とても楽しくて親子での触れ合いの機会にもする事が出来るでしょう。 そして、一生忘れられない経験となるかも知れません。

新千歳空港ターミナルビル 大空ミュージアム

今までにない“航空”体験施設。 たくさんの人たちに、空の旅の魅力を伝えたい。 そして、空港や航空に対する理解を深めてほしいという想いから「大空ミュージアム」は誕生しました。

出典:WWW.NEW-CHITOSE-AIRPORT.JP

男の子であれば、将来は飛行機のパイロットというのは、昔も今も変わらないのかも知れません。
しかし言葉だけでは、どうしてもリアリティーに掛けてしまいます。
そこで新千歳空港は「大空ミュージアム」と題して、フライトシミュレーター等の楽しめるコンテンツを用意しました。

大空ミュージアム、ここに生誕!

飛行機を見たり、乗ったりした事があっても、飛行機のパイロット席がどうなっているのかを、子供たちは知りたい・操縦をしてみたい、パイロットの制服に身を包んで見たい等と言う希望で満ち溢れています。 その様な子供たちの為に、千歳空港は「大空ミュージアム」という名前で、オープンさせました。

噴火湾パノラマパーク(八雲ハイウェイオアシス)

八雲のハ―ベスタの向かいにあり、高速がつながってからは常に混雑しています。とにかく広くて遊具がいっぱいの公園。外にはアスレチック、雨の日は室内遊技場でも遊ぶことができ、いつ行っても楽しく遊ぶことができます。風景もとてもきれいで、園内に売店やレストランも併設されているので、家族で一日中楽しむことができます。北海道ならではの大自然を生かした公園なので、ハイキングにもぴったりです。

出典:COMOLIB.COM

晴れであれば当然沢山の遊具で遊び尽くせますが、雨の日は残念ながら、遊び回れません等と、言う事が無いのが「噴火湾パノラマパーク」の特徴です。
雨の日は、「パノラマ館内キッズアリーナ」で楽しめます。

「まきばの冒険広場」で遊ぶ、子供たち

子供だけでなく、既に立派に大人と呼べる人にも歓声を上げて楽しめるスポットが、「まきばの冒険広場」です。 ここには、「フワフワドーム」や「エンドレスターザンロープ」があります。 前者は、不安定なボールの上を駆け回りますが、何故か子供は大喜びです。 後者はその名前が示す様に、ターザンになった様に振る舞え、ロープを使ったりして遊べます。 ですから子供たちだけで無く、大人も一緒に楽しんでしまいましょう。

恋人同士で行きたいスポット

函館山からの夜景

函館山のハート伝説 函館山から見える夜景に『ハート』という文字が浮かび上がるという伝説があるのをご存知でしょうか。ロマンティックな夜景の中に、そんな言葉が隠れていたら、恋人やパートナーとの気分も一層深まるもの。ハートの文字を見つければ一緒に見た人と結ばれる、願いが叶うといった素敵な言い伝えもあるようです。いかがでしょうか?

出典:HOKKAIDO-LABO.COM

夜景の写真の空色で書かれたところに注目すると、カタカナで「ハート」と言う文字の様に見えます。
これは恋に燃えているカップルにだからこそ、そう見えるという説もありますが、薀蓄はともあれ、この美しい情景を素直に楽しみましょう。

函館山からの美しい夜景

この様な所でデートをするのも良い考えですが、せっかくですから、これから結婚するカップルであればプロポーズにも利用しては如何でしょうか? また既に夫婦の場合は、結婚した当時を思い出して見るのも良いものです。

小樽運河

小樽に彼女とデートに行くのですが オススメの観光地や歩いて楽しいところ 小樽運河はどうでしょうか? 昼の小樽運河も良いですが夜の小樽運河はカップルで溢れていますよ♪

出典:OSHIETE.GOO.NE.JP

小樽運河の真骨頂は、日も落ちて来るくらいからでしょう。
まるで映画のワンシーンを思わせる、お洒落な演出が印象的です。
そしてレトロなレンガ街やライトが、より二人の仲を近づけてくれそうです。

洞爺湖

洞爺湖温泉があることで有名な洞爺湖は世界ジオパークに登録されており美しい景色を体感できる他、長流川のリバーカヤックで北海道の景色を眺めることができ、北海道観光におすすめです

出典:WWW.ASOVIEW.COM

余り知られていない洞爺湖の水遊びと言えば、レイクカヌーがオススメです。
二人共初心者のカップルでも、 ベテランスタッフのサポートもあるので安心出来るでしょう。
お洒落に過ごすのも悪くありませんが、思いっきりアクティブに楽しんで見るのも良いものです。
もしかしたら、病みつきになるかも知れません。

雲海テラス

雲海テラス 日高山脈を越えて流れ込むダイナミックな雲海。 大自然が生み出す絶景が、トマムの朝を彩ります。 朝日を浴びながらゴンドラで13分の空中散歩で行きつく先は、想像を遥かに超える絶景が広がります。 少し早起きして、清々しい朝の時間をお過ごしください。

出典:WWW.SNOWTOMAMU.JP

雲海テラスの最大の見どころは、標高1000メートルを超える場所にありながら、雲の上の世界を見て感じる事が出来るところです。
まさに、天空の世界というべきでしょう。
こういう感動をカップルで味わ得るというのは、素直に感動してしまいます。

ファーム富田

ラベンダーソフトクリーム ラベンダーエキス入りのオリジナルソフトクリームです。さっぱりしているので暑い日にもおいしく召し上がれます。

出典:WWW.FARM-TOMITA.CO.JP

北海道メロンやラベンダーホワイトチョコ等を取り入れた、究極ともいうべきアイスクリームを食べたくなったら、ファーム富田に行くしかありません。
今では、スイーツ系男子がモテるという声も聞きます。
という訳で、取り敢えずここはチェックです。

この記事に関連するタグ

関連する記事この記事に関連する人気記事

キュレーター紹介この記事を書いた人