サンドウィッチマンおすすめ!絶品仙台グルメ

9,104

View

もうすっかりテレビで見ない日はなくなったといっていいくらい人気者になったお笑いコンビ・サンドウィッチマンですが、彼らはとっても地元愛が強い二人でもあります。彼がおすすめする地元・仙台の絶品グルメを一挙に紹介しましょう!

いちご100%ジュース

サンドウィッチマンのお二人はラジオをしながら仙台のグルメを紹介している時もあるのですが、その中で紹介されたものの一つとしていちご100%ジュースがあります。いちごを凝縮して作られたジュースって珍しいですよね?こちらは山元町というところで作られたいちごを濃縮して出来上がったものです。他の場所では飲めない味ですので、一度お試しあれ!

◆いちごのストレートジュース!!
伊達:仙台いちごっていうのがありましてね。亘理町、山元町というところが東北ナンバーワンのイチゴ農家(生産量)だったんですが全部流されまして。それがみるみる復活しているんですよ。

富澤:いちごのジュースでしたっけ。あんなのもありますからね。

伊達:いちご100%のジュースっていうのがあるんですよ。山元町で作っているんですけど。これはどんな大手のジュースメーカーが頑張って作ろうとしても無理だったものらしいんです。いちごしか使っていない100%のジュースがあるんです。

富澤:見たこと有ります?

伊達:たぶん無いと思うんです。だからすごく難しい。それが売ってますよ。山元町で「100% いちご」で調べたら出てきますよ。

富澤:肝心なところ覚えてないですよね。

伊達:マルタのいちごジュースだったかな。

出典:WWW.TFM.CO.JP

せり鍋

サンドウィッチマンはM-1グランプリで優勝し、一躍有名になりましたが、そんな二人がまだまだ下積みを経験していた頃からお世話になっているというのが「侘び助」というお店。同じく仙台出身のローカルタレント「ワッキー貝山」さんのお母様が営業されているというこちらのお店の名物は合鴨をつかった「せり鍋」。セリには食物繊維やミネラルなどが豊富に含まれているため、健康にもよさそうですね。

仙台市立町(たちまち)にある居酒屋『佗び助(わびすけ)』。

ここは先輩のタレント、ワッキー貝山のお母さんがやっているお店だが、ここのせり鍋がうまい。

鴨のだしのスープにせりを入れるのだが、根っこの土を何時間かかけて丹念に落としているので土臭さもしない。

せりはお通じにも効くそうで便秘の女性ファンも多いらしい。

10~3月ぐらいまでの限定メニューでしかも一日に出せる量に限りがある為、早い者勝ちである。

僕は一日5回ぐらいはウンコするが、毎日でも食べたいぐらいだ。

出典:AMEBLO.JP

ずんだシェイク

ずんだとは枝豆を潰して作られる東北地方の名物です。餡子のようなものと考えていただいた方がわかりやすいかもしれませんね。未成熟な枝豆をつかって作られるため御餅などと混ぜて食べるのが一般的なのですが、近年ではシェイクにして飲む、という動きも出てきました。どんな味がするのか、気になりますよね?是非仙台に行った際は、飲んでみてください!

サンドイッチマン伊達みきおさんが紹介!

ずんだシェイクが登場。

ずんだシェイクは、宮城県仙台駅でも買うことができます。

それから、青葉城で飲んだという情報もあり。

宮城県ではどこでも売ってるのかな?

めっちゃ美味しいそうで、一度飲んだらリピーター間違いなしだそうですね。

出典:WWW.11-G.COM

牛タン

仙台にきたら絶対に食べておきたいのが牛タンですよね。元々はアメリカから安く輸入された牛肉が庶民の味となり、いつしか名物となった牛タン。ですが、仙台には牛タン専門店が山ほどありまして、どこを見ていけばいいのかわかりません。そこで、今回はサンドウィッチマンがおすすめする「萃萃」を紹介しましょう。ここの牛タンはもちろんのことテール焼きもおいしいので行ってみてくださいね!

そんな有名店の牛たんも非常に美味しいが、宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が仙台で一番うまいとお勧めするのは、仙台の中心部からやや離れた場所にあるお店『萃萃』(すいすい)。

東北魂のある彼らが絶賛するのであれば、きっと最強に美味しい牛たんを出す店のはず! ということで早速仙台まで足を運び、萃萃の牛たんを食べてみることにした。

店は最寄り駅の卸町からも徒歩10分とアクセスはかなり悪いため、ちょっとお金はかかるが仙台駅からタクシーを使っていくのが良いだろう。

出典:SIRABEE.COM

マーボー焼きそば

仙台の名物は牛タンだけではありません。忘れてはならないのが「マーボー焼きそば」です。マーボー焼きそばはもともと中華料理店のまかないとして作られており、お客さんの間でも裏メニューとして親しまれていたものなのですが、サンドウィッチマンを中心に口コミで話題が広まった結果いつしか仙台名物となった料理なんです。マーボー豆腐と焼きそばの組み合わせは美味!一度食べてみてください!

伊達みきおは仙台市泉区出身、東京生まれの富澤たけしも10歳で仙台市へ移り住んだ。そんな2人が3月8日放送のバラエティ番組『シューイチ』(日本テレビ系)で“サンドウィッチマンと巡る仙台グルメ”に出演した。仙台の景色や七夕まつり、海鮮などを紹介する中で、「仙台の新名物」とおすすめしたのが“仙台マーボー焼そば”だ。

特に、富澤たけしは麻婆豆腐が大好きで、外食すると必ずというほど注文する。その富澤もこの“仙台マーボー焼そば”を絶賛。ほどよい辛さに「うまーぼー」と唸った。実はこの“仙台マーボー焼そば”、宮城県中華飲食生活衛生同業組合が『マーボー焼そば推進委員会』を作るほど力を入れており、「認定証」を発行している。現在、認定店は約50店舗に上る。

出典:JAPAN.TECHINSIGHT.JP

仙台づけ丼

仙台に行って是非とも食べてほしいのが海産物です。三陸沖で漁獲し、いち早く店頭に出される刺身はとっても新鮮でおいしいんですよ。そんな海産物をつかってつくられた富貴寿司の「仙台づけ丼」はサンドウィッチマンのお二人にとってもお気に入りの逸品だそうです。マグロなどを醤油に浸したあとご飯に載せた海鮮丼は絶品!

お次は本命の海鮮丼。しかしただの海鮮丼ではなく「漬け丼」となっております。

わたしは海鮮丼はもちろん大好きですが、いちいちわさびを醤油にとかしてかけるのがめんどくさいなあと思っていたので、そもそも醤油につけてある漬け丼なら食べるのに楽でいいですね。いつも醤油をかけすぎちゃうんですよねえ。

仙台の海産物はレベル高いので、おいしいのは間違いないと思います。仙台ならではの海産物を漬けで楽しむのは、アリですね!

出典:SELFSHOT-DIGI.COM

仙台あおば餃子

東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた宮城県ですが、海産物のみならず農業も深刻な影響を被りました。そんな農業の復興を祈念して作られているのがラーメン屋の一番五郎で出されている「あおば餃子」です。仙台産の雪菜をつかった餃子はシャキシャキして美味しい上に、ビタミンAやカルシウムなどの栄養も豊富。ラーメンと一緒に食べるのもいいですし、ビールとももちろん合いますよ。

店主の杉山さんが考案した“仙台あおば餃子”もまた「仙台の新グルメ」として評判だ。仙台産雪菜を皮と具に練りこんだ緑色の餃子で、もちもちとした食感がありながら、具に入った雪菜の歯ごたえも楽しめる。サンドウィッチマンも「ジューシー」、「さっぱりしてヘルシー」だと“仙台の新グルメ”に納得していた。

杉山さんは2009年に「仙台らしさを出したメニューを開発して欲しい」と依頼されてこの餃子を考案。仙台で店を出そうとしていたところ東日本大震災が発生した。津波による被害で街が壊滅状態となる中、杉山さんは2012年1月に『一番五郎』をオープンした。

そんないきさつを聞いて、伊達みきおが「復興の味ですね」とさらに味わった“仙台あおば餃子”。今では、仙台市のホームページで“仙台あおば餃子提供店情報”が掲載されるほどの人気商品となっている。

出典:WWW.EXCITE.CO.JP

この記事に関連するタグ

関連する記事この記事に関連する人気記事

  • 山形は全国の中でも有数のラーメン激戦区だって知っていましたか?旅行などで山形の駅などから降り、街の中に行くとすぐにラーメン屋が目に付くくらい...

    2016年12月14日498 viewsキュレーターTRIPCLAP
  • 「宮城県といえば松島!」という方が多いと思いますが、他にもおすすめのスポットがたくさんあります!今回たくさんご紹介しようと思いますので、宮城...

    2016年12月27日384 viewsキュレーターTRIPCLAP
  • 仙台と言えば漁港がある町であり、一般に「三陸の幸」と言われています。 ですから、仙台ではカニ料理を出すお店は沢山あります。 一度は味わいたい...

    2017年1月30日511 viewsキュレーターTRIPCLAP
  • 福井には絶景や子供から大人まで楽しめる施設などオススメスポットがたくさん!その中でも人気の10スポットをご紹介します♪...

    2016年12月21日212 viewsキュレーターTRIPCLAP

キュレーター紹介この記事を書いた人