とりもつと一緒に!山梨のおすすめお蕎麦屋さん10選

248

View

甲府と言えば、お蕎麦は兼ねてから有名であり、老舗と呼ばれるお店も沢山あります。
それに加えB1グランプリなるイベントが始まり、甲府では「鳥もつ煮」が世間に知られる事になりました。
ここでは美味しいお蕎麦と、鳥もつ煮が食べられるお店を10店ピックアップしました。

そば蔵 甲府バイパス店

よく天ざるを食べに行くのですが、味は申し分なく美味しいです。
鳥モツも甘辛くてお酒にもご飯にも合うし絶品でした!
店員さんのサービスも申し分なく親切です

出典:TABELOG.COM

単純に甘くもなく、さりとて辛過ぎもしないという、絶妙なバランスの味付けが最高な鳥モツです。
また、美味しいお蕎麦を一緒にオーダーすると幸せになれます。

鳥もつ煮の登場です


この彩りが食欲を誘います。

生そば処 らくすい

当館は、創業以来、生そば処「らくすい」を併設し、そばの美味しい宿としても定評をいただいております。
この度、B-1グランプリで優勝に輝いた「甲府鳥もつ煮」は、甲府市内のそば屋の名物として昔から親しまれ、
甲府の鳥もつマップにも、当そば処が掲載されています。
まさに「本場」の「本物」の鳥もつ煮を召し上がっていただける宿は、当館のみと自負しております。

出典:KOFU-RAKUSUI.COM

生そば処らくすいは、交付鳥もつ煮認定店制度に認定されていますから、山梨の甲府に観光、あるいは仕事等で出掛ける機会があれば、是非寄ってみたいお店と言えます。
また、温泉もありますから、気軽に泊まるのも良いものですよ。

甲府のとりもつ煮としてB1グランプリ受賞

正に折り紙つきの味が楽しめそうです。

山梨そばと、鳥もつ煮

生そば処らくすいは、甲府鳥もつ煮認定店制度に認定されていますから、山梨の甲府にお出掛けの際には、是非寄ってみたいお店ですね。
また、らくすいでは店名にも含まれている様に、美味しい生蕎麦もありますから、一緒に注文しても良いでしょう。

そば処 奥義

地元の人々に愛される老舗のそば処。細切りのそばは、香りがあり喉越しがよい。鳥もつ煮はまろやかな味わいで、もつの食感がとてもよく感じられる逸品。

出典:YAMANASHIGOHAN.COM

そば処奥義はなんと大正時代に創業したという、老舗のそば処です。
ですから、蕎麦にも並々ならぬ思い入れがあり、観光で訪れるお客さんだけに留まらず、地元の人も足繁く通うお店と専らの評判。
それに加えて、話題の鳥もつ煮も素晴らしいという、人気のお店です。

まろやかな鳥もつ煮

そば処に相応しいお皿に盛り付けられ、より美味しそう!!

更科本店

名物は山家そばの大盛りがこちら。
お好みでテーブルに置いてある煎り胡麻をかけて食べてとの事。
ん~・・・・まるできしめんのようであります。

出典:BLOGS.YAHOO.CO.JP

一般のお蕎麦を想像していると、この更科本店甲府で食べられる「山家そば」を見たら驚きますね。
しかし食べ応えありそうな麺は、一度は食べてみたい蕎麦です。

名物の「山家そば」

「山家そば」はきしめんを思わせますが、これが蕎麦なのですから、食べてみたくなります。

奥京

明治43年創業。4代続く老舗店奥京。長野県安曇野産最高級そば粉を使用し、代々受け継がれた味を大切にしながら、素材・季節感にこだわったオリジナルの創作料理を提供致します。

出典:WWW.OKUKYO.COM

昭和40年代初期に創業を果たした奥京の拘りは、安曇野で取れるそば粉を利用している所にあります。

奥京の手打ちそば

奥京ではそば処らしく、手打ちそばが食べられます。
様々な蕎麦があるので、色々とトライしてみるのも楽しいですよ。

奥藤 丸の内第八分店

冷やしかしわそばと鶏もつ煮のセットを注文。
鶏もつ煮は言う事無く絶品だと思います。この味でご飯を食べると大盛り一杯は軽く食べれそうないい感じの濃さがあります。

出典:TABELOG.COM

「奥藤」というお店は、甲府の地元でも熱心なファンがいるというのは、可笑しい事ではありません。
何故なら、奥頭はお蕎麦の老舗であり、お蕎麦が美味しいからという理由だけでは無く、鶏もつ煮も食べる事が出来るのです。
この様な伝統色の強いお店では、お蕎麦さんですからお蕎麦一辺倒と思われがちですが、お蕎麦と鶏もつ煮のセットもあるので気が効いています。

お蕎麦と鶏もつ煮のセット

「美味しいものセット」で、ご飯も付いてくるんですね。
最高です!!

お蕎麦・割烹・鳥もつ煮「御食事処末広」

甲府鳥もつ煮|御食事処末広 駐車場がございますので、山梨マイカー旅行や、バイクでのツーリング旅行の方大歓迎です。
2011年4月22日 1:40 · いいね!

出典:WWW.FACEBOOK.COM

観光や友人等とバイクや自転車でのツーリングのお供に、御食事処末広で甲府鳥もつ煮を食してみましょう。
勿論、お蕎麦屋さんでもあるので、お蕎麦の注文も出来ます!

鳥もつ煮定食です

「美味しいものセット」で、ご飯も付いてくるんですね。
最高です!!

生そば きり

「甲府鳥もつ煮」は甲府のそば屋の定番です。甘辛に煮込まれたハツ、砂肝、キンカンと蕎麦の相性はぴったり。ここ「生そば きり」は甲府市内でも「甲府鳥もつ煮」がおいしいと評判のお店です。
お蕎麦は、細く腰があり蕎麦の風味をいっぱい感じられます。

出典:KOSHUYUMEKOUJI.COM

生そば きりは、老舗というよりも皆に愛されているお蕎麦屋さんと言えます。
お蕎麦は細麺で食べ応えがあるという、お蕎麦の通の店で、しかも甲府鳥もつ煮も食べられます。

生そば きりのお蕎麦

この細麺の蕎麦が、たまらないんですよ!

川田奥藤第二分店

そば定食
鳥もつ煮がついた手打ちそば食べ放題の定食(そば、鳥もつ煮、そばご飯、小鉢、漬物)

出典:WWW.HOTPEPPER.JP

川田奥藤の第二分店では、お得な鳥もつ煮とお蕎麦がセットになった定食が用意されています。
一人で食べきれるかなというくらいのボリューム感が、食欲をそそります。
単品で鳥もつ煮をオーダーしても、良いかもしれませんね。

そば処 そば長

1年ほど前に出没したのは 甲府市下曽根町にある 【そば処 そば長】 さん!!
メニューを見てみると蕎麦はもちろんだが丼ものや一品ものなどもたくさんあり ファミリーで楽しむ町中の蕎麦屋さんといった感じであろうか!
【鳥もつ】
山梨の蕎麦屋には必ずといっていいほどメニューにある「鳥もつ」!!山梨のB級グルメである!!ここ最近 色々なテレビや雑誌などにも登場しているようで 知名度が上がりつつある感じがする!!

出典:JUNMAIKYO.EXBLOG.JP

そば処そば長は変わり種のお蕎麦があるそうで、遥か昔にはこの土地で縄文土器が盛んだった様で、様々な土器類が発掘されたのをきっかけにした様です。
具体的には、福山酢という特別のお酢を取り寄せ、お蕎麦の上には海苔・カイワレ等のヘルシーな食材を盛り合わせたもので、癖になる味という表現が近いかも知れません。
また、甲府鳥もつ煮も食べられるので、この際なので頂きましょう。

この記事に関連するタグ

関連する記事この記事に関連する人気記事

  • 日本酒やお米が有名の新潟県♪ 日本海の海の幸がそれらにとても合う地元グルメをはじめ、地元で愛されているお菓子など 新潟県は観光だけでなく食べ...

    2017年2月6日266 viewsキュレーターTRIPCLAP
  • 連休が取れないという人におすすめなのが、山梨にある日帰り温泉です。 時間的にもそれほど掛かりませんし、温泉の選択肢も豊富であり、安価で済むと...

    2016年12月12日302 viewsキュレーターTRIPCLAP
  • 夏の軽井沢は定番ですよね?あえて春に軽井沢に訪れてみてもいいですよ!夏とはまた違った景色や雰囲気が味わえると思います。今回はそんな軽井沢で恋...

    2017年1月19日2204 viewsstar

キュレーター紹介この記事を書いた人