山の幸、B級グルメ!岐阜のオススメグルメ10選

1,767

View

ご当地B級グルメって何故か一度食べると、やみつきになりますよね。
岐阜にはたくさんのご当地B級グルメがあるんです!食べた瞬間からハマっちゃうかもしれません♪
いろいろなジャンルのグルメが揃っているので、きっと気になるB級グルメが見つかるはず!!

奥美濃カレー

きのこと野菜たっぷり!郡上味噌を使った奥美濃カレー

きのこや野菜がたっぷり入っているうえに、隠し味に郡上味噌と明宝トマトケチャップが使われているこのカレーはファンも多く、このカレーを食べるためにわざわざ遠方からやって来るお客さんいらっしゃるんです。
普通のカレーとはまたちょっと違った美味しさが楽しめるので、一口食べたその瞬間からこのカレーの虜になっちゃいますよ!

喫茶 明宝

住所/岐阜県郡上市明宝大谷1015
営業時間/AM8:00~PM6:00(年中無休)
TEL/(0575)87-2395

出典:WWW.MEIHO-MASTERS.CO.JP

たじみそ焼きそば

ピリ辛みそで作った目玉焼きが乗ってるたじみそ焼きそば♪

岐阜県多治見市で生まれたご当地グルメ、多治見祖焼きそば。
調理方法や盛り付け方こそ、お店によって違いますがどこに行っても美味しいたじみそ焼きそばが食べられることは間違いないです!
この紹介しているお店はカラオケ喫茶になっているので、カラオケを楽しみながらたじみそ焼きそばも楽しむことができますよ♪

カラオケ喫茶 近ちゃん

090-1729-2568
岐阜県多治見市大平町1-47-1
営業時間 12:00~18:00
休業日 毎週水曜日、第1日曜日

出典:J47.JP

朴葉みそ定食

朴葉の香りが味噌との相性抜群♪朴葉みそ定食

甘じょっぱくコクのある味噌が素晴らしいぐらいにご飯と合う!食が進む進む。
こちらの定食の他にも『そこがみそステーキ』という、朴葉みそと飛騨牛を使った料理もあるのでがっつりと食事を楽しみたい方にはオススメです♪
付け合わせの、惣菜など文句ナシの美味しさですよ!

御食事処 坂口屋

住所 岐阜県高山市上三之町90
TEL 0577-32-0244
営業時間 10:30~15:00
定休日 火曜日

出典:WWW.HIDATAKAYAMA-SAKAGUCHIYA.COM

飛騨牛を使った料理も多く提供されているので、美味しい飛騨牛をたっぷりと堪能することもできますよ♪

ぼたん鍋

臭みがなく食べやすいぼたん鍋

ぼたん鍋に使われているのはイノシシのお肉、というのは皆さんご存知かと思いますがイノシシのお肉ってクセがあってちょっと獣臭いイメージがありますよね。
こちらでは若いメスの猪肉が使われていて、あの独特な獣臭さが無く食べやすいようにさせています。
一般的にお鍋に使われる豚肉よりも低カロリーなので女性にも人気なんです♪
11月~3月末までの冬季限定の提供になっていますが、本当に食べやすいのでオススメです!

揖斐川丘苑

〒501-0601 岐阜県揖斐川郡揖斐川町北方2300
TEL : (代)0585-22-1181
【受付時間】昼/11:30~14:00 夜/16:30~19:00
・ぼたん鍋(11月~3月末まで)

出典:IBIGAWAKYUEN.COM

こちらは旅館になっているので、ぼたん鍋を堪能した後にゆっくりと過ごせますよ。
和を感じることができる癒しの空間で、お腹も心も満たされてみてはいかがでしょうか?

五平餅

特製だれで焼いた五平餅はおふくろの味♪

五平餅といえば平たいわらじのような形を想像する方も多いかと思いますが、こちらのお店の五平餅は食べやすい一口サイズのお団子が3つ刺さっているのが特徴です。
食べやすい形が女性は特に嬉しいですよね♪
胡麻、くるみ、落花生を使い、しょう油と砂糖で合わせた味噌のようで味噌でないこのお店特製のタレがおふくろの味を想像させる味になっています。

中津川名物 五平餅のおふくろ

岐阜県中津川市 太田町2丁目4番地12号
Tel (0573)-65-5014
営業時間:午前11時〜午後5時
※五平餅が無くなり次第閉店しますので営業時間を確認ください

出典:OFUKUROGOHEI.COM

こちらのお店では作り置きをしていないので持ち帰りの際は注文してから焼き始め、美味しさを保つために冷ましてから箱に詰めてくれるので待ち時間が10~20分ぐらいかかります。
そのため、お持ち帰りする際は事前に電話で注文してから取りに行くといいですよ♪

漬物ステーキ

ご飯がすすむ!漬物ステーキ

白菜の漬物をバターで炒めて、卵を流しいれてかつおぶしをトッピングしたものがこちらのお店の漬物ステーキ。
程良い塩気でご飯がすすむこと間違いなしです!
漬物ステーキなんて名前を聞いただけではどんなものなのか全く想像できないですが、実際食べてみるとやみつきになりますよ♪
いろんなお店をまわって、そのお店の漬物ステーキを楽しむのもアリですね。
家でも簡単に作れそうなので自分好みにアレンジしてみてもいいと思います!

呑家 縁べゑ

TEL   0577-36-0049
住所   岐阜県高山市朝日町23
営業時間 【平日・土・祝・祝前】17:30~00:00 (L.O.23:00)
定休日  日曜日
(月曜日が祝日の場合、日曜日が営業、月曜日を定休日とさせていただきます。)

出典:HITOSARA.COM

こちらのお店では、飛騨高山の郷土料理を食べることができます。
漬物ステーキと一緒にいろいろな料理を楽しむことができますよ♪

栗きんとん

栗の香りが広がる栗きんとん♪

厳選された栗と砂糖のみを使ったこちらの栗きんとん、素朴な味わいになっています。
栗が使われているので、秋だけの季節限定の商品になっていますが栗きんとん目当てで行ってもいいぐらいです!
間違いない逸品になっています。栗きんとんは有名なのでいろいろなお店で買って食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんよ♪

すや 本店

住所   岐阜県中津川市新町2-40
電話   (0573) 65-2078 / 66-2636
FAX   (0573)65-6628
営業時間 AM 8:00 〜 PM 7:00 (9月~12月はPM 8:00まで営業)
定休日  本店は水曜日になります。ご了承くださいませ。
     なお、9月から12月末日までは水曜日も休まず営業いたします。

出典:WWW.SUYA-HONKE.CO.JP

各務原キムチ鍋

具だくさん!各務原キムチ鍋

ただ各務原キムチを使っただけのキムチ鍋ではなく、入っている具材の多さと珍しさがポイントなんです。
自家製各務原キムチ・ズッキーニ・チョリソー・揚げ麺・ランチョンミート・春雨・トックなどの変わった具材が入っていて、さらに白菜など全部で14種類の具材が入っているんです!
意外でかなり具だくさんのキムチ鍋は食べ応え抜群ですよ。
〆にはスープを減らし、ネギとごま油を入れてからのご飯!!おこげ付きチャーハンのできあがりです。
もうたまらないです!
日替わりのおつまみ7品がついたプデチゲセットが一番の人気なので是非ご賞味あれです♪

焼肉 大翔

電話番号 058-371-3523
住所   〒504-0958 岐阜県各務原市那加新加納町2307-1
営業時間 土・日・祝ディナー 17:00~24:00
     月~水・金ディナー 17:30~24:00
定休日  木曜日

出典:R.GNAVI.CO.JP

こちらのお店は、各務原キムチ鍋を初めて作って出したお店なんですって!
自家製キムチは4種類あり、お持ち帰りすることも可能なのでキムチ鍋を食べに行ってお土産にキムチを買うといいかもしれません♪

めいほう鶏ちゃん

お店特製のたれで味わう特製塩だれ皮肝鶏ちゃん♪

お店によってたれの味や部位が違うから、食べ比べるのも楽しくなるめいほう鶏ちゃん。
こちらで紹介しているのは、地元の人たちにも愛され人気のある焼肉屋げんちゃんです。
焼肉屋げんちゃんでは特製塩だれで提供されていて、塩だれ皮肝を食べる事ができるのはこの焼肉屋げんちゃんだけなんです。
焼いていくとじわじわと出てくる脂で、食欲全開になりますよ!
そして嬉しいことにこちらのお店ではB-1グランプリに出品している他の4種類のお店の鶏ちゃんも食べる事ができるので、食べ比べもできちゃいます!

焼肉屋げんちゃん

■営業日 昼11:30-14:30 夜17:00-23:00
■定休日 火曜日・第2.4月曜日
■住所 〒501-4306 岐阜県郡上市明宝畑佐378
■お問合せ 0575-87-3129
■アクセス〔自動車〕東海北陸自動車道 郡上八幡ICより国道472号線を北上約40分、左側

出典:KEICHANNOSATO.COM

広い店内なので、大人数で行くこともできます!
なんと焼肉屋さんなのにカラオケルームまであるので、みんなで鶏ちゃんや焼肉を食べてさらにカラオケまで楽しめるなんて最高ですね♪

ホーシューバーガー

厚さ約12㎝の迫力あるホーシューバーガー!

岐阜といえば飛騨牛!その飛騨牛を贅沢に使った見た目に迫力のあるホーシューバーガー。
厚さが約12㎝と、食べ応えも抜群!一口食べると肉汁があふれ出てきてさらに食欲をそそられるはずです。
ホーシューバーガーは蹄鉄型に焼いたバンズが特徴になっていて、このバーガーが食べられるのは『ブルーリバーカフェ』というお店だけなんです。

ブルーリバーカフェ

〒501-6052 岐阜県羽島郡笠松町下本町82番地
営業時間:8:00 - 17:00
電話番号:058-387-4534

出典:BLUE-RIVER-CAFE.COM

事前に予約しておけばお店を貸し切ってパーティーを行うこともできます♪
さらに通常営業時間は17:00までとなっていますが毎月第一土曜日には19:00からフォークナイトがあったり不定期で土曜日の夜にウクレレパーリーがあったりと、たまに夜のカフェを楽しむこともできちゃいますよ!

この記事に関連するタグ

関連する記事この記事に関連する人気記事

キュレーター紹介この記事を書いた人